Voyageur de chocolat ~至福のチョコレートを求めて全国横断~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ショコラ ドゥ シマ】 特撰ショコラマドレーヌ

ショコラドゥシマ
ショコラ ドゥ シマ の 特撰ショコラマドレーヌ

チョコレート情報発信サイト「チョコラボ」を運営し
ツイッターを中心に活動しているチョコレート探検家
チョコレート君が立ち上げた「ショコラドゥシマ」
上質なチョコレート菓子を製作するブランドです。

今回は、最近通販の始まったショコラマドレーヌをご紹介します!
こちらはなんと、チョコ味のマドレーヌに
さらにチョコが掛かったダブルチョコ仕様!!

焼菓子ですが、冷蔵便で届くという箱入り娘です(笑)
食べ方に決まりはなさそうなので
まずは一晩かけて常温に戻してみました。

ショコラドゥシマ2
しっとり濃厚な生地です!
いまだかつてないほどの旨味の強さと、心地よいカカオの苦味!
これはマドレーヌなのか!?
あまりのチョコレートの高濃度っぷりに驚愕!!
ココアパウダーオンリーの既存のチョコマドレーヌとは全く次元の異なる新種の焼菓子。
ブランドのコンセプト通り、驚きのある逸品です。

ショコラドゥシマ3
ボコボコと愛らしくコーティングされたチョコレートは
ナッティーかつエレガント。
安定感と上質さを兼ね備えた
イルブレンドを彷彿とさせるような
絶妙に調和の取れた味わい。

ドモーリのチョコレート使用ということで勢いよく飛び付きましたが
ドモーリマニアでなくともハイビターチョコ好きであれば
例外なく大喜びする素敵な美味しさ。
やり手の美人秘書が手土産に持ってきそうなプレミアムなお菓子です。

ショコラドゥシマ4
レンジでチンすると(冷蔵から取り出して8~10秒)
どっしり感があるのにフワフワしているという奇跡の食感に!
香りもより濃厚に感じられ、贅沢この上ない味わいになります!!

ちなみに、冷凍・冷蔵だと
ほろっと崩れて、凝縮感のある超濃厚な一品に。
焼菓子としての美味しさを求めるならば常温・レンチンがオススメですが
そもそもの原材料からして、間違いなく美味しい食べ物なので
もはや、どのような状態で食べても幸せになれます。

・世界最高峰に近いチョコの焼菓子の味を知りたい時
・ハイクオリティな焼菓子で、おもいっきり贅沢したい!!自分を甘やかしたい!時
・味にこだわるチョコマニアを、どうしても落とさなくてはならない局面でのお土産
などなど、さまざまな場面で大活躍するであろう最強の焼菓子!
チョコレート君ファンの方も是非、彼が好きな味を体感してみて下さい。

ドモーリのチョコレートの真の良さや特性を理解している人が
商品を企画している、というところが個人的にはツボ。


製菓用チョコレートを使いこなす上で一番大切なのは、技術もさることながら、
どうしてもこのチョコを使いたいという情熱だと私は勝手に思っています。
製菓用チョコレートにおけるカカオの品質は驚くほど値段と一致していますが
(グラム換算で高くなればなるほど、やはり香りが凄い)
作るお菓子に合っているか、主役はチョコレートなのか否か、によっては
必ずしも高級ならば何でも良いわけではないからです。

クーベルチュールごとに適したお菓子があり、メーカごとに得意な分野も違います。
誰向けに、どのようなものを作りたいかでも使用するチョコは変わります。
だからこそ、作り手の「このチョコを使いたい!」という愛は必須なのです。

ドモーリはヴァローナやカレボーのようにクーベルチュール専門ではありません。
カカオマスと砂糖のみの板チョコが本来の姿。
クーベルチュール(ココアバターの追油で香りは薄まるが、お菓子作りの作業性が上がる)も存在していて
カカオの質は良いので放たれる香りの格は違いますが、やはりちょっとの差なので
(例えばヴァローナ使用で90点だとしたら、93点になるくらいの違い。)
どうしても使いたい理由がなければ、コストも含めてレギュラー商品には使いにくい。
そこをあえてドモーリを使ったところにもチョコレート君のこだわりを感じます。

分野問わず幅広くたくさんのチョコレートを知り尽くしている彼が
食べたいと夢見たお菓子に、ドモーリが使用されたことは大変嬉しいですし
これからも今までにないお菓子を提供してくれるのでは、と盛大に期待しております。
無脱臭のカカオバターを入手しているようなので
個人的には、フィナンシェやガレットなども作って欲しいです!
(エシレの焼菓子が至高と信じていますが、それを超える絶品ができるかも!?)
めっちゃカカオが濃厚なギモーヴや、カカオ尽くしのパフェなどなど
これまでのお菓子の常識を覆す
神チョコ菓子をたくさん生み出して欲しいです。


欲を言えば、マドレーヌの入った透明袋が簡素なので
もっとスタイリッシュな感じになると、よりテンションが上がるかなと思います。
(あえてそこもシンプルにして販売価格を抑えているのかもですが)
こんなに素晴らしい味で、さらに個包装の袋のデザインがオシャレなら
きっと女子はメロメロになるはず。
シェアする場合にも、セレブ感を味わえる気がします。

今現在、公式通販で購入できる焼菓子はマドレーヌのみですが
少しずつ拡充されていくハズ!
これからの展開が物凄く楽しみです。
いつかホソミーファクトリーに行って
チョコレート君の接客をうけながら、彼の考案したケーキ達をお腹一杯食べたいです。

ショコラ ドゥ シマ
http://chocolatducima.com/
スポンサーサイト
  1. 2016/05/14(土) 06:00:34|
  2. パティスリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ケンズカフェ】 ガトーショコラ (2016.1.7ver)

ケンズカフェドモーリver
ケンズカフェ の ガトーショコラ

スイーツ好きなら、誰もが知っている「ケンズカフェ」
年を重ねるごとに洗練されていくガトーショコラの専門店です。
チョコレートがドモーリに切り替わった!とノンナの社長さんに伺ってから
ワクワクが止まりませんでした!
ようやく入手できましたので、謹んで頂くことに!

オススメの食べ方解説(温め方・スライスの厚さなど)も
細かくバージョンアップされていました!!
商品の隅々から、シェフの熱意が伝わってきます。

ケンズカフェドモーリver3
ケンズカフェドモーリver4
・加熱ver
厚め(写真は1.5-2cm)にスライスして10-15秒レンジでチン★
外側しっとり、内側とろろ~ん
そのまま天国へ連れていかれそうなほど柔らか~い食感!
口に入れた瞬間から消え始めるので、歯の出番はありません。
味も香りも最高濃度で、舌に絡み付く!
と思いきや、スルリと舌の上から忽然と消えてしまう・・・
シンデレラのように儚く綺麗な逸品!

ケンズカフェドモーリver5
・常温ver
1~2時間常温に置いてマットな質感になったら食べ頃!
(どうしても待ちきれない人は2~3秒チンで似た感じに・笑)
しっとりなめらか!絹のような舌触り!
表面にガトーショコラらしい、わずかなさっくり感があるのもまた魅惑的。
ふわぁっと優しくカカオが広がります!そしてじわ~と消えていきます。
余韻はいくつかの食べ方の中でも最長!
わずか一口で、三時間のレム睡眠効果がありそうな、
スーパーリラックス効果をもたらしてくれる絶品です。

ケンズカフェドモーリver6
・冷蔵ver
薄くスライスして・・・とのことだったので、0.5cm幅くらいにカットしてみました!
口に入れた瞬間はもっちり!
その後、じゅわ~っとトロけます!

このじゅわ~タイムが長いのがケンズカフェ!!
カカオの香りがぶわ~っと溢れ出して、顔中に染み渡ります!
個人的(濃いチョコ好き)には厚めもおすすめ!

ケンズカフェドモーリver7
・冷凍ver
巷で人気になっていた冷凍バージョンにも挑戦してみました!
冷凍庫で一晩!!シャリシャリにはなりません(笑)
ちょっと気合を入れたら折れるかたさです。
やはり冷蔵よりも冷えているため、むっちり感が増します!
溶けるまでの時間も長くなるため、濃度が増したような感覚に!

このチョコレートケーキがあと少しだけでも口の中にいて欲しいという
全人類の願望が満たされます!

・口に入れて溶けるまでのギャップ萌えを楽しみたい時は冷たいバージョン。
(熱々のお湯を先に啜ると、さらにジューシーさがアップ!)
・優しく広がるカカオの香りと旨味をじっくり存分に堪能したい時は常温バージョン。
心がたっぷり満たされます。
・出来る限り今すぐ幸せにノックアウトされたい時は温めたバージョン。
これはもう卑怯すぎる、とろっとろの美味しさです。

ドモーリのチョコレートに切り替わって、
カカオの主張やエレガントさが強くなるかなと思っていたのですが
どちらかというとナッティーな旨味や、ほのかなフルーティさが
ふんわりとプラスされたようなイメージ。

優しさ、調和が増したような気がします。

カカオの主張は強いようで優しく、包み込まれるような豊かさがあります。
他の材料とのシンクロ率も高まって、特有の食感の美しさや
とろけて消えるまでの幸せタイムが長く感じられ
よりチョコレートが生き生きと輝いているように感じます。

味わいは、ほどよく甘い&ほどよく苦い(どちらかに片寄っていない)、
ガトーショコラの味、ここに極まれり!なベストバランス。
チョコレート単体に、絶妙な加減の砂糖が加わることで
一般的に感じられるチョコレート特有の苦味や渋味が消え去っています。
さらに厳選されつくしたバターと卵で固めることで、旨みがぎゅぎゅっと濃縮されています。
舌にしっくりくる、馴染む・・・ケーキを口に入れた瞬間の舌との一体感が半端ない!!
これぞ超絶技巧!神様が作ったんだと思います(真顔)

ケンズカフェドモーリver2
約3年前に食べた時に、カカオの香りの広がり方、唯一無二の食感の素晴らしさは
何となく勢いで理解できたのですが、
味そのものを、どう表現したらよいか大変難しいと感じていました。
きっと甘味も苦味も旨味も「究極的に心地良い」のだろうと思います。
インパクトよりもハーモニー。
ロックではなくクラシックみたいな。
ジャンルーカ(ドモーリの創業者)もロックな精神で究極のハーモニーを求める人なので、
ケンズカフェのシェフと巡り合うべきして、出会ったのだろうと強く感じます。


素敵だなと思うのはヴァローナ使用時代と同じ人が作ったケーキだ!
と瞬時に判別可能であること。
私の味覚も時間と共に変遷を遂げていますが、
あの時の懐かしい感じとともに、
さらにシェフの優しい笑顔がより鮮明になった気がしました。

たっぷり甘かったり、フルーティな香りがしっかり付いている方が
刺激的で楽しい気がしますし、脳も強制的に喜びます。
けれども究極かつ永久的に美味しい洋菓子とは、素材のインパクトだけに頼ってはいけない。
工程や材料が増える分、調和をとることが困難になるからこそ
自分が作りたいものを作る情熱と技術を磨き続けることが必要なのだと感じました。

一流パティシエの方々が日々闘っておられる壮絶なフィールドが
ほんの少しだけ、垣間見れたような気がします。
材料や技術を過信せず、常にベストな状態の完成品を目指す。
材料を尊敬しつつ、己のブレない信念とプライドをもって作り続けるもの。
それが最高峰と呼ばれるものなのかも知れません。

ガトーショコラ一筋で向き合ってきたシェフだからこそ作れる、究極の一品。
板チョコでは絶対に表現できない至福の食感と、大爆発する旨み。
そして他のどのケーキよりも輝くカカオの香り!
完璧な材料と製造方法に基づいて生み出された世界最高峰のケーキです!
それまでの美味しさの限界を超えて、進化し続けるガトーショコラ。
これを超えるものを生み出せるのは、世界で唯一人、シェフ本人だけでしょう。
この世で最も美しく洗練されたガトーショコラ、是非体感してみて下さい♪

過去記事1 ガトーショコラ(2012年11月に頂いたバージョン) http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
関連記事 DOMORIの書籍翻訳記事一覧 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-category-29.html

ケンズカフェ(通販は5月再開予定)
http://www.kenscafe.jp/
  1. 2016/01/18(月) 08:37:58|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【レミアンリ】 オランジェット

レミアンリオランジェット3
レミアンリ の オランジェット

フランスのパリ郊外にあるチョコレートショップ「レミアンリ」
こだわり素材で黙々と良品を作るシェフのお店です。
(シェフのインタビュー記事があったので興味がある方はコチラのサイトをご覧下さい。)

今回ご紹介するのはオランジェット。
チョコ好きさんの間で大評判になっている!!
しかも信頼するセレクトショップで取り扱っている
ということで、試してみることに!

レミアンリオランジェット1
赤箱を開けるとキランキランの金色の内装、そして
私史上最大サイズの肉厚オランジェット!!
期待が膨らみます!

コーティングのチョコレートはしっかりビターで口溶けなめらか。
オレンジピールはもっちり食感&柔らかいセミドライ系。
じゅわっと果汁が溢れてきそうな迫力のある香りが広がります。

甘味が全体に行き届いており、丁寧な味わい。
ピール特有の苦味もかなり抑えられており、
かなり多くの人を虜にできそうな仕様です。

レミアンリオランジェット2
チョコレートとオレンジの相性も抜群。
チョコレートの旨味とオレンジの爽やかな香りが絡み合いながら、
幸せの世界に誘ってくれます。

ピール独特のかたさや、苦味が少ないので
柑橘系のピールはちょっぴり苦手かな・・・という方も、これならイケる!かも知れません。
手間をかけて、好きな人のために作ったような・・・
真心がたっぷり詰まった感じのお菓子です。


大好きな田舎のばぁちゃんが出してくれるオヤツを思い出す
そんな温かい気持ちになれるお菓子。
大切な人へのプレゼントにぴったりの一品です!!

レミアンリ(公式かは不明ですが、お店の情報が掲載されています。)
http://www.atelierduconfiseur.fr/index.html

日本ではコチラのお店から購入できます
http://c7h8n4o2.shop-pro.jp/?pid=89645290
  1. 2016/01/13(水) 08:38:38|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【イディリオ】 チョコペースト

イディリオペースト
イディリオのチョコペースト

スイスのチョコレートブランド「イディリオ」
ベネズエラの豆やコンチング法にこだわり
板チョコを製作しています。

今回ご紹介するのはチョコのスプレッド!
ヘーゼルナッツやアーモンド、カカオニブの微細な粒々が
たっぷり入ったチョコレートのペーストです!
パッケージロゴのカカオの花もとってもキュートです。

イディリオペースト2
ごりごり食感がとっても楽しい!
ナッツの香ばしさが口いっぱいに広がります!
カカオもぶわーんと漂って幸せ。
スプーンですくってモリモリ食べちゃえる系の、禁断のスプレッドです!

購入先でおすすめされていたパンのせもやってみました。
焼かない柔らかい食パンや少しあたためたブリオッシュに、とのこと。
ちょっと食べてみたかったので、パンに載せて温めたバージョンも作成!
すると、オーブンの中でみるみる溶けていきました。
左が一緒に焼いたもの、右が常温パンに盛ったものです(笑)
イディリオペースト3
結論としてはどっちも美味しい!のですが
ペースト特有のごりごり感を楽しむなら、断然常温+あと乗せです!
ボリュームも満足感もぎゅーんと上がります!!

日本で手軽に入手できるスプレッドといえば
激甘濃厚ちびっ子大喜びのヌッテラが代表格!
(カルディとかジュピターによくあるアレです)
もちろん有名ショコラティエが作るものもありますし、
粒々が入っていないもの、今にも蕩けそうな滑らかなスプレッドもあります。

日本のパティシエも数々受賞しているインターナショナルチョコレートアワードの
出品カテゴリーには”チョコレートスプレッド”という枠もあったり。(クリックでジャンプ)

西洋の国々では、日本人の感覚よりもっと身近な存在なのかも知れません。
スプレッド食べ比べも面白そうですね。

イディリオのスプレッドは、カカオの豊かな香りに加えて
食感の楽しさが抜群なので、汎用性もかなり高めです。


パンやアイスはもちろん、今の季節ならホットチョコのトッピング、
焼き芋や餠に豪快に乗せるのも楽しそうですね。
溶ける前にささっと食べるのが最高です。
ちょっぴりどころか、たっぷりの幸せをトッピングできること間違いなし!
の素敵なスプレッドでした!

イディリオ
http://idilio.ch/idilio-origins.html

日本ではコチラのお店から購入できます
http://c7h8n4o2.shop-pro.jp/?pid=96083437
  1. 2016/01/05(火) 08:36:51|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ボナイユート】 MARIS

ボナイユート の MARIS

1880年創業のイタリアのお菓子店「ボナイユート」
古代の製法でチョコレートを作り続けている稀少なお店です。

今回ご紹介するのは“MARIS(海)”
ブルーチーズのような物質がチョコレートにコーティングされている
海苔とカラスミ入りの珍品です!
粒も一般のボンボンショコラと比較すると、かなり小粒ちゃん。

乾燥海苔とカラスミが混ぜ込まれたホワイトチョコと、
ちょっぴりビターなチョコレートの組み合わせ(と思われます)
時折、砂糖と思しき白い粒も発掘されます!!
(こちらのお店の独特の作り方によるものかと。詳しくはコチラ

ボナイユート海苔ボッタルガ
磯の香りがチョコレートに染み込んで、
じっくりゆっくり旨味が沸き上がってきます。

不思議な一体感です。

塩気はまろやかで優しく広がりますが、
存在感はしっかりとあります。

旨味がぎゅっと濃縮されていますが
チーズやキャラメルとは異なり後味はさっぱり!

新世界チョコレートです。

イタリアンの前菜に出てきそうな・・・
もしくはフレンチのチーズタイムに紛れ混んでいそうなタイプの子です。

パッケージのイラストの通り、まるで真珠が詰め込まれているかのような一品。
面白いチョコ体験をしたい方は是非お試し下さい♪

ボナイユート
http://www.bonajuto.it/giapponese/

日本ではコチラのお店から購入できます
http://c7h8n4o2.shop-pro.jp/?pid=89645286
  1. 2015/12/22(火) 15:13:45|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぬんぬん

Author:ぬんぬん
ドモーリのチョコレートを愛する
カカオ&チョコ中毒な管理人が
独断と偏見で選んだチョコを紹介中。
全国のケーキも食べ歩いているので
お店探しにもご活用下さい♪

メールフォーム

お問い合わせ、感想など 気軽にお寄せ下さい! 大喜びします!

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター始めました!

最新記事

訪問ありがとうございます!

カテゴリ

TOP (2)
DOMORI (50)
商品一覧 (30)
翻訳記事一覧 (14)
講座 (2)
考察 (3)
カカオの実験 (8)
チョコレート (185)
Bean to Bar商品 (68)
クーベルチュール商品 (26)
ショコラティエ商品 (45)
市販品 (32)
食べ比べ・考察など (6)
講座・イベント (2)
チョコ関連書籍 (6)
スイーツ別ランキング (13)
パティスリー (254)
東京 (100)
福岡 (77)
北海道 (26)
関西 (24)
九州・沖縄(福岡除く) (16)
関東(東京除く) (6)
海外 (4)
和菓子 (50)
どら焼き (8)
羊羹 (9)
その他餡子系 (16)
餡子以外 (16)
市販のオヤツ (11)
手作りお菓子 (4)

大変お世話になっております♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

絶品☆おすすめ板チョコレート!

希少カカオ クリオーロ種ライン チュアオ カカオ 70% 25g ドモーリ

希少カカオ クリオーロ種ライン グアサーレ カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

希少カカオ クリオーロ種 チョコレート 6枚入 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

クリオーロ 100% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

シングル オリジナルシリーズ 品種・産地別チョコレート(6種入) 6枚 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

D-fusion 6枚 (6種類×各1枚) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

[9月上旬発送予定] イルブレンド カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

チョコレートのオススメ本

チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて

世界の一流ショコラ図鑑

カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。