Voyageur de chocolat ~至福のチョコレートを求めて全国横断~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモンピールは何のチョコレートと相性がよいか?

レモンピール
いきつけのお店の方にレモンを頂いたのでレモンピールを作りました。
ついでに長年の謎を解明すべく実験。
レモンピールは何のチョコレートと相性がよいか?

【結果】
ホワイト◎
ミルク △
ビター 〇

レモンピール2

・ホワイト(写真左から2番目)
レモンの香りと酸味が輝く上に、
とろとろミルキーでしっかりした甘さも合わさってギガウマ!

ピール特有の苦味も緩和され
脳が美味しいものと即座に反応する。
ただし、植物油脂入りで後味がベタつくホワイトだと、
口に入れた時の幸福感は、やや落ちるかも。

・ミルク(写真左から3番目)
全体的に何を主張したいのかよくわからない中途半端な味。
それぞれ普通に美味しいが、
素材を組み合わせることによる相乗効果は感じられない。

・ビター (写真右)
チョコレートの風味が強いので、
レモンの香りや酸味が逆にサポート側になっている。
ミックスされて味覚も補完され、美味しいことは間違いない。
かなり甘めの市販のビターか、風味の優しいクーベルチュールを使わないと、
ただ単に苦いだけの食べ物になりそう。
シングルオリジン系も相性によって印象が変わるので
ブレずに美味しいものを作るためには研究が必要。

レモンピールは水を替えて2回茹でた後、砂糖を適当に加え煮詰めました。
酸味が足りないので果肉をミキサーにかけ投入しさらに煮詰めました。
大きさが不揃いなのは、私の手先が不器用だからです(笑)

毎日頑張っているショコラティエ・パティシエさんを心より尊敬し応援しております(◍•ᴗ•◍) ♪
また気になることがあったら調査してみます!
(個人の妄想実験なので、信憑性は低めです。あしからず。)
  1. 2015/02/27(金) 08:49:42|
  2. 手作りお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【自作】ひまわりクグロフ

ひまわりクグロフ

ひまわりクグロフ

フラノデリスの富良野岳フォンダンショコラ http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
がとっても気に入ったので、類似品を作ってみました!
それがこちらのクグロフ。
ラムレーズン入りのバターケーキをクグロフ型で焼いて
生チョコレートを流し込んだものです。
偶然にもひまわりのように見えたので、「ひまわりクグロフ」と名付けました。

今回の生地はCOOKPADのwakwaksanのレシピで作成しました。(下記URL参照)
今まで何度もスポンジケーキのレシピを探索&挑戦してきましたが
簡単な上に最高においしいのがコレです。
http://cookpad.com/recipe/1109984

生地に混ぜ込むラムレーズンの量は・・・お好みで!
私は、市販のレーズンを湯通したものに、3~4日ラム(+ちょっと砂糖)を漬け込んだものを使用しました。

真ん中のチョコレートはチョコと生クリームを同量くらい用意して、
細かく割って、レンジで溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜればできます。
(生クリームを一気に投入せずに少しずつ足していけば失敗はほぼないです。)

生地と生チョコが出来たら

①皿にラップを敷く
②ラップの上に常温で冷ましたスポンジ生地を置く(下端を落とすと安定して生チョコも漏れません)
③生チョコをゆるいうちに、生地に流し込む
④ラップで全体を覆う
⑤生チョコレートが固まるまで冷蔵庫に!

で完成です。

wakwaksanの生地は、しっとり濃厚にできるのでラムレーズンや生チョコとよく合います!
そのまま食べても美味しいですし、
食べる直前に切り分け&10秒チンで柔らかくして食べるのも良いです。
温めすぎるとチョコレートの脂分が出てくるのでご留意下さい。

またなにか思いついたら、作ってみようと思います。

  1. 2012/06/29(金) 08:57:10|
  2. 手作りお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【自作】いちごソース

いちごソース

いちごソース

春はイチゴが旬なので、市場によく出回っています。
大量のいちごを入手できたのでコンポート的な物を作ることにしました。
以下、適当なレシピです。
毎度のことながら、いい加減に作っておりますが、意外となんとかなります(笑)

***材料***
・イチゴ(1パック)
・砂糖(イチゴ全体に被るくらい。好みで増減して下さい!)
・レモン汁(1~2振り。甘酸っぱい系が好きな方は是非。なくても全然大丈夫です。)

***手順***
大きめのシリコンスチーマに入れてあとはレンジでチンするだけです!
蓋をして2分くらい加熱すると大量に水分がでますので、蓋を取ってかき回します。
その後、蓋をせずに
レンジ1分→かき回す30秒→レンジ1分→かき回す30秒→レンジ1分→かき回す30秒・・・
をひたすら繰り返し水分を極力減らします。(ゆるさは好み次第で!あとは忍耐力と電気代との勝負)
いちいち止めて混ぜるのは面倒ですが、そうしないと確実に吹き零れます!(レンジが赤い海になった経験多数)
シリコンスチーマで作ればそのまま保存できるので
果物やらミルクやらを煮詰めてこびりついた鍋を洗う必要がありません(個人的にはここが一番肝心)

この後、ペクチンを加えればジャム、ゼラチンを加えればゼリーになります。
今回はソースっぽいまま、牛乳ゼリーにドンっとかけました!

★ちなみに余った汁は、また別の用途にも使えるので
 いちごが好みの硬さになっていれば、水分を飛ばしすぎる必要はありません!

別の用途というのはコレ↓
生ドーナツ

余ったイチゴ果汁と、ゼラチン(お湯少量に溶かし込んだもの)を合わせ冷蔵庫に1時間。
まだ固まってないうちに生クリーム(ホイップ済)を投入してまぜまぜ→お好きな型に流し込む。
その後何時間か冷やすと、上記のようにムースになります。
ドーナツ型に入れて生ドーナツ風にしてみたのが上記の写真です!

基本のソースがあれば、作れるお菓子のバリエーションは無限なので
また別のイチゴ菓子にも挑戦しようと思います!

  1. 2012/05/05(土) 11:00:27|
  2. 手作りお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【自作】マシュマロサンド

チョコマシュ

マシュマロサンド

お土産用に作ってみました。超簡単マシュマロサンドです!
チョコレートでお絵かきしてみました★
これ実は、100円代のお菓子を組み立てて作ってます。
アイデア次第で大変身しちゃうんですよ~!

以下、適当なレシピです。
かなりいい加減に作ってますが、意外となんとかなります(笑)
アレンジを変えればバリエーションも広がるので是非作ってみてください!

***材料***
・チョコレート(板チョコ1枚)
・バター(5~8g程度)
・クッキーorビスケット(市販のもの。マシュマロが挟める大きさならなんでもOK)
・マシュマロ(プレーン推奨)

***手順***
① チョコレートをレンジでチン。7割ぐらい溶かす。(30秒~1分・レンジと容器次第・加熱しすぎ注意!)
② 溶かしたチョコレートにバターを投入、混ぜ混ぜして、再びレンジで加熱。(10~20秒)
  スプーンでかき回せる程度のゆるさにしておく。
③ レンジにクッキングシートを引いてクッキーを並べる。
  その上にマシュマロを置いて5~10秒チン!
  マシュマロが巨大化して、物によっては傾くので、位置調整&押し込む。
  (スプーンや手だとマシュマロがべったりつくので、クッキーを1つ犠牲にして作業すると、手が汚れない・・・ハズ。)
 ★この時点で、下のクッキーにマシュマロがくっついている状態になります。

④ ②で作ったチョコを塗っていく。細長いスプーンが描きやすいのでオススメ。
  チョコが乾ききらないうちに、上のクッキーをくっつけてサンド状にすれば・・・完成!
 ★チョコが固まってきたら、追加で10~20秒チンして、作業しやすいゆるさに戻してください。

チョコレートにバターを入れるのがポイントです。
作業しやすいだけでなく、味も、もったりとして美味しいです。
私は余ったチョコをそのまま食べましたが(笑)余ったクッキーに挟むのも良いと思います。
ちなみにアップにするとこんな感じです↓

チョコマシュ2

う~ん。なかなか可愛いです。(自画自賛)
またなにか思いついたら、作ってみようと思います。

  1. 2012/04/21(土) 10:43:08|
  2. 手作りお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぬんぬん

Author:ぬんぬん
ドモーリのチョコレートを愛する
カカオ&チョコ中毒な管理人が
独断と偏見で選んだチョコを紹介中。
全国のケーキも食べ歩いているので
お店探しにもご活用下さい♪

メールフォーム

お問い合わせ、感想など 気軽にお寄せ下さい! 大喜びします!

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター始めました!

最新記事

訪問ありがとうございます!

カテゴリ

TOP (2)
DOMORI (50)
商品一覧 (30)
翻訳記事一覧 (14)
講座 (2)
考察 (3)
カカオの実験 (8)
チョコレート (185)
Bean to Bar商品 (68)
クーベルチュール商品 (26)
ショコラティエ商品 (45)
市販品 (32)
食べ比べ・考察など (6)
講座・イベント (2)
チョコ関連書籍 (6)
スイーツ別ランキング (13)
パティスリー (254)
東京 (100)
福岡 (77)
北海道 (26)
関西 (24)
九州・沖縄(福岡除く) (16)
関東(東京除く) (6)
海外 (4)
和菓子 (50)
どら焼き (8)
羊羹 (9)
その他餡子系 (16)
餡子以外 (16)
市販のオヤツ (11)
手作りお菓子 (4)

大変お世話になっております♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

絶品☆おすすめ板チョコレート!

希少カカオ クリオーロ種ライン チュアオ カカオ 70% 25g ドモーリ

希少カカオ クリオーロ種ライン グアサーレ カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

希少カカオ クリオーロ種 チョコレート 6枚入 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

クリオーロ 100% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

シングル オリジナルシリーズ 品種・産地別チョコレート(6種入) 6枚 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

D-fusion 6枚 (6種類×各1枚) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

[9月上旬発送予定] イルブレンド カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

チョコレートのオススメ本

チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて

世界の一流ショコラ図鑑

カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

検索フォーム

