Voyageur de chocolat ~至福のチョコレートを求めて全国横断~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【出町ふたば】 豆餅

出町ふたば3
出町ふたば の 豆餅

明治32年創業の京都の生菓子店「出町ふたば」
今回ご紹介するのは、コチラの銘菓・豆餅。
初代が石川の豆餅を、京都に根付かせるべく作り始めたものだとか。
(同封パンフレットより)
お菓子にかける熱い思いを感じます。
シンプルな包装紙の中には
いかにも美味しそうな大福の様な物体が入っています。

出町ふたば2
もっちりと噛み切れる幸せな餅生地。
途中で噛んでいることを忘れてしまいそうな絶妙な柔らかさ。
それ自体に甘味はありませんが
こしあんとも塩豆ともマッチする万能な生地です。

ところどころにゴロゴロと混ぜ込まれた大粒の豆は存在感抜群。
しっかりと塩を感知できますが、
シャープすきず、ソフトすぎない
中庸のど真ん中を行く塩気!

出町ふたば
中にはたっぷりの艶やかなこしあん!
舌の上で綺麗に溶けて優しい甘さがジワッと広がります。

別格に美味しいものは、それ自体がそのジャンルの菓子の「標準」であると
思わせるオーラがあります。
・川端道喜の粽
・うさぎやのどら焼き
・虎屋の羊羹

こちらの豆餅もそんな感じがしました。
「わしが豆餅じゃよ」と聞こえました(空耳)

ちなみにこちら福岡の催事で入手しましたが、
なんと、朝作られたものを飛行機で郵送したそうな。
百貨店バイヤーの気合いを感じます。

大行列にホイホイされ、今日のおやつ感覚で買いましたが、
非常に美味しかったので、記事を書きました。

うさぎやのどら焼きで学習しましたが、
素材が極めてシンプルで「本日中にお召し上がり下さい」と
しっかりと明記されているお菓子は、非常に美味しい確率が高いです。

とんでもない流通革命が起こって
大好きな生菓子がその日に自宅まで届く未来がいつかくるでしょうか。
今日はエルメのミルフィーユ!
明日はアジキのシュークリーム!
明後日はふたばの豆餅!
・・・想像するだけで幸せです。

京都の行きたいお店がまた1つ増えました。
パンフレットの夏のくずまんじゅうが、もう見るからに凄いオーラなので
どうにか食べようと思います。

出町ふたば(下記は食べログのページです。お店の詳細を確認できます。)
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/
  1. 2015/03/19(木) 10:43:29|
  2. その他餡子系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【トラヤカフェ】 あんペースト ラズベリー

トラヤジャム2

トラヤカフェ の あんペースト ラズベリー

表参道ヒルズ内にある「トラヤカフェ」
和菓子の虎屋の新形態のカフェです。
広く落ち着いた店内では
ヘルシーな軽食や、和洋折衷の甘味を頂けます。

今回ご紹介するのは店頭で販売されている「あんペースト」の季節もの。
こしあんとラズベリーが合わさったペーストです。
色は鮮やかな赤でラズベリーのプチプチした種も目視できます。

トラヤジャム1

食感はこしあんそのもの。
あんの細かいザラザラ感はありますが、さらりと消える綺麗な舌触り。

ラズベリーのピリッとした酸味が、こしあんの甘味で優しく包み込みまれているような
まろやかな味わい。


プレーンなこしあんペーストもそうでしたが、非常にお淑やかな一品です。
どの味覚も強過ぎず、ピタリとくるようなちょうど良さ。

ラズベリーの素材を生かしつつ、主体はあんこ。
上品で艶やかな現代版大和撫子を思わせるあんペーストでした!

過去記事1 あずきとカカオのフォンダン http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
過去記事2 12月の生菓子 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-213.html
過去記事3 ミニ羊羹いろいろ http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-241.html
過去記事4 デパ地下水菓子の食べ比べ! http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
過去記事5 和洋折衷な限定品&春の生菓子 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
過去記事6 残月とこがねぎく http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-323.html
過去記事7 葛切 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-387.html
過去記事8 秋の生菓子 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-443.html
過去記事9 栗ごよみ http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-445.html

虎屋
http://www.toraya-group.co.jp/main.html
  1. 2014/12/10(水) 06:02:13|
  2. その他餡子系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【虎屋】 秋の生菓子

虎屋 の 秋の生菓子

室町時代から続く老舗中の老舗「虎屋」
日本の伝統を守り発展させながら、世界へ発信している
日本の宝とも言うべき和菓子店です。

今回は秋の生菓子を2点、ご紹介します。

生田森
・御好生田森(おこのみいくたのもり)
白・赤・黄色のコントラストが美しい直方体の和菓子です。

黄色と白色の部分はそぼろ状のあんこ。
ふんわり食感で上品な甘味です。

赤い部分はむっちり&もっちりした食感のあんこの練りもの。
淡白な甘味で、粘度高めのういろうのような生地です。

どちらの部位もベースは手亡豆だと思われますが、
材料の加工と作業次第で、こんなに食感や味の感じ方が変わるんだと感動しました。

紅葉を思わせる色の濃淡も美しいですが、食感のコントラストも秀逸。
見ても食べても美味しい!趣深い一品でした。

秋の宿
・秋の宿(あきのやどり)
菊の焼印が付いた空豆型で愛嬌のある和菓子です。
どら焼きのような生地に漉し餡が包まれています。

皮はしっかり食べ応えのある食感ですが、
そこはかとなくふんわり&もっちりした印象も受けます。
甘さは少なめで、じわじわと香ばしさが湧いてきます。

秋の宿2
あんこはさらりと溶ける綺麗な舌ざわり。
どっしり甘いですが、重すぎずペロリと食べられます。
ほっと一息つけそうな、焙じ茶に合う一品でした。

実はこちらのお菓子、赤坂の本店で購入しました!
(和菓子の東西という展示会に遊びに行きました。)
そこでの解説によると、東は写実的、西は抽象的な表現をするのだとか。
花そっくりに作るのは東、花を連想させるようなモティーフを作るのが西。
個人的には、ぱっと見の華やかな印象で写実的なものに惹かれますが、
抽象的なものは想像力・感性次第で美味しさが倍増しそうですね!
今回発覚したのは、同じ虎屋でも東西で味が違うということ!
いつか京都の虎屋にも足を運ぼうと思います。

過去記事1 あずきとカカオのフォンダン http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
過去記事2 12月の生菓子 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-213.html
過去記事3 ミニ羊羹いろいろ http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-241.html
過去記事4 デパ地下水菓子の食べ比べ! http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
過去記事5 和洋折衷な限定品&春の生菓子 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
過去記事6 残月とこがねぎく http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-323.html
過去記事7 葛切 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

虎屋
http://www.toraya-group.co.jp/main.html
  1. 2014/11/08(土) 18:33:08|
  2. その他餡子系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【榮太樓總本鋪】 名代金鍔 りんご

榮太郎林檎
榮太樓總本鋪 の 名代金鍔 りんご

創業1857年・日本橋に本店を置く「榮太樓總本鋪」
生菓子をはじめ、飴、かりんとうなど
幅広く和菓子を扱っている老舗和菓子店です。

今回は、きんつばの林檎バージョンを発見。
紅色のパッケージがなんとも目を惹く可愛らしいお菓子です!

榮太郎林檎2

ごま油の香る薄い皮に、ぎっしりと餡が詰まっています。
餡は淡い赤茶色のこし餡で、シナモンアップル風味!
餡子の中から時折、角切り煮リンゴが発掘されます。
上部の真ん中にも
爽やか&甘酸っぱい半生ドライリンゴがトッピングされています。

非常にさっぱりとした味わいの金鍔です。
フルーツとあんこの相性も良好で見事に一体化しています!
虎屋で以前頂いた洋梨羊羹を思い出しました。

和製アップルパイ的な面白い一品でした!
クオリティの高い季節限定品。季節ごとに試したいです♪

過去記事1 名代金鍔 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
過去記事2 水羊羹 http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

榮太樓總本鋪
http://www.eitaro.com/
  1. 2014/03/27(木) 09:04:31|
  2. その他餡子系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【空いろ】 季節限定のあん チョコレート

空いろチョコ餡
空いろ の 季節限定のあん チョコレート

餡子メインの和洋融合菓子を扱っている「空いろ」
最中で有名な「空也」の新ブランド店です。

今回はなんと、期間限定のあん「チョコレート」を発見しました!
原材料は砂糖、手亡豆、チョコレート、寒天と
相変わらずシンプル。

一見かっちりとして見えますが、スプーンがスイスイ入ります。
かなり柔らかめです。
豆のざらっとした食感がありますが、
あっという間にスルっと溶けていきます。
この舌触りのなめらかさ・・・クセになりそうです。

味はミルクチョコレートそのもの。
豆のざらっと感がなければ餡子だとは知覚できないほど。
豆と合わせたことによって、コクがありながらも、あっさりした後味。
和菓子ならではの上品さが垣間見れます。

最中やクッキーに添えても美味しいと思いますし、
緑茶にも紅茶にも焼酎にも合いそうです。
番外編ですが苺ジャムやバナナとの相性も良さげ。

マルチな活躍が期待される和洋折衷チョコジャムでした!

こちらの瓶詰餡子達・・・非常に美味なのですが、通販はしていないのです。
しかし最近は、催事も積極的に行っていて、入手できる機会は着実に増えてきました!!
見つけた時は、是非お試し下さい!!

過去記事1 たいよう・つき・くも http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
過去記事2 「ほし」シリーズ http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-290.html

空いろ
http://sorairo-kuya.jp/index.html
  1. 2014/03/14(金) 15:57:50|
  2. その他餡子系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぬんぬん

Author:ぬんぬん
ドモーリのチョコレートを愛する
カカオ&チョコ中毒な管理人が
独断と偏見で選んだチョコを紹介中。
全国のケーキも食べ歩いているので
お店探しにもご活用下さい♪

メールフォーム

お問い合わせ、感想など 気軽にお寄せ下さい! 大喜びします!

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター始めました!

最新記事

訪問ありがとうございます!

カテゴリ

TOP (2)
DOMORI (50)
商品一覧 (30)
翻訳記事一覧 (14)
講座 (2)
考察 (3)
カカオの実験 (8)
チョコレート (185)
Bean to Bar商品 (68)
クーベルチュール商品 (26)
ショコラティエ商品 (45)
市販品 (32)
食べ比べ・考察など (6)
講座・イベント (2)
チョコ関連書籍 (6)
スイーツ別ランキング (13)
パティスリー (254)
東京 (100)
福岡 (77)
北海道 (26)
関西 (24)
九州・沖縄(福岡除く) (16)
関東(東京除く) (6)
海外 (4)
和菓子 (50)
どら焼き (8)
羊羹 (9)
その他餡子系 (16)
餡子以外 (16)
市販のオヤツ (11)
手作りお菓子 (4)

大変お世話になっております♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

絶品☆おすすめ板チョコレート!

希少カカオ クリオーロ種ライン チュアオ カカオ 70% 25g ドモーリ

希少カカオ クリオーロ種ライン グアサーレ カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

希少カカオ クリオーロ種 チョコレート 6枚入 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

クリオーロ 100% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

シングル オリジナルシリーズ 品種・産地別チョコレート(6種入) 6枚 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

D-fusion 6枚 (6種類×各1枚) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

[9月上旬発送予定] イルブレンド カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

チョコレートのオススメ本

チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて

世界の一流ショコラ図鑑

カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

検索フォーム

