Voyageur de chocolat ~至福のチョコレートを求めて全国横断~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ休止のお知らせ

最終更新
ブログ休止のお知らせ

本日をもって、ブログの更新を一時休止します。(再開未定)
ブログを通じて出会った皆様に、心から感謝申し上げます。
一切音信不通という訳ではないので、
もしメッセージなどあれば気軽にメールフォームなどから御連絡頂ければ幸いです。

ブログを始めたきっかけは本当に些細なことで
・チョコレートのケーキが大好き
・文章を書くのは苦手ではない
・お菓子を作って生計を立てている人を少しでも応援したい
という、ぼんやりしたイメージから始まりました。

ケーキの記事を書き続けていたある日、ネット経由で見知らぬ人(今は私の人生の恩人)から
ドモーリの板チョコを紹介され、それを口にした途端、謎のスイッチが入り
これこそ世界で一番美味しい食べ物であると証明してみせる!
という明々後日の方向に向かって走り出しました。
シンプルで飾り気のない板チョコが
高級で贅沢なケーキよりも美味しいことに衝撃を受けると共に
これまでの常識が一変し、目が醒めたような気がしたのです。

チョコレートを中心にさまざまなもの・ことに挑戦して気がついたのは
味覚も感性も人それぞれ。
24時間365日、いつでもすべての食べ物を正確に判別し
それを誰にでも理解できる言葉で解説することは非常に困難である、ということでした。
機械で計測できる客観的なデータは、脳内で起こりうる化学変化や快感指数の裏付けでしかなく
人間が実際に食べて生じる気持ちは網羅できない。
そもそも、味を表現した言葉が、共通の感覚を呼び起こすとは限らない。

勿論現実には、相対的に高品質なものは存在するし、
それに対して対価は支払われるべきですが
「食べること」それ自体の興味も、求める価値観も人それぞれ。
食べ物に求められているものが
食感なのか、香りなのか、味わいなのか
美しさなのか、健康なのか、手軽さなのか
食べる人、環境、状況などの条件で変わるために
誰にとっても常に「一番」というものは存在しえない。

さらに食の業界は絶え間なく変化を続けており、その時々の流行もある。
コンクールで優勝しても、人気の行列店でも、
究極で完璧な唯一の食べ物というものはなく
どんなに飽食の時代にあっても
生産者も製造者も消費者も、未だ発展途上であり、
「どうしたら美味しくなるのか、自分の好きなものをどう形にするのか」
という追求が終わらず、なお進化の可能性を秘めていると感じました。

自分の好きなものが一番高品質であること伝えるべく
チョコレートを食べ比べていたはずなのに
一番肝心な部分は、言葉で説明のしようがない。
結局、あらゆるタイプのチョコを通じて理解できたのは
好き嫌いと、客観的に判断できる品質が必ずしも合致するわけではない
つまり食べ物も、受け取る側の経験や状況が大きく影響する
本能が求めているもの、芸術作品のようなものだ、ということでした。

私が強烈にドモーリに惹かれたのは
ジャンルーカの生き方に人間としての理想を見いだし、共感し
心から尊敬しているからだ、と思います。
これはすぐに気がついたわけではなく、
3年以上チョコレートと向き合って、考察して、ようやく理解できました。
大切なのは、心。
食べる人間に感動をもたらしているのは
自然の恵みそのものであり、
それを育み、加工し、調理する人間の情熱なのです。

私は、ドモーリ以上に心揺さぶられる食べ物にまだ出会えていません。
初めて食べたファインカカオの板チョコがドモーリだったことも1つの理由でしょうが
今現在の味覚で冷静に食べ比べても、その素晴らしさは変わりません。
まだBean to bar 商品がそんなに日本で入手できなかった頃は
もはや次元が違う食べ物と言っても良いくらいでした。

ドモーリのチョコレートには
カカオを知って欲しいという純粋な気持ちがぎゅっと詰まっていて
その品質、色艶、香り、味わいがそれを物語っています。
そして、その良さを感じた人が良心的な価格で販売している。
好きな人は大切にずっと食べ続けている。
製造者・販売者・消費者にたっぷり愛されているからこそ
ドモーリは輝いているのです。

何を基準に、どこまで判別し、知識を得るべきか。
世界で一番美味しいチョコレートがコレ!と決めるのは
自分自身との対話であり、自らの命が尽きるまで続く戦いでもあると私は思います。
作り手の哲学を想像し、彼らの環境・状況を理解する。
無数の情報と商品、職人との対話の中から、自分で試し、感じ取り、学び、大切なものを選び抜く。
業界の常識は変化し続けるので、その瞬間の判断が正しいかどうかなどは、あまり重要ではありません。
納得した上で、自分にとって必要なモノやサービスを購入すること。
それが消費者として誇りある姿ではないでしょうか。

理解できないものは愛せない。むしろそれが自然だと思います。
そして同時にたくさんのものは愛せません。
与えられる愛情の大きさ・多さ・範囲は人それぞれですが
どんな形であれ、自分の愛するものを一生かけて理解しようと努める
大切に思う気持ちを行動に表すことが幸せに繋がる気がします。
これが自分の一番だ!と確信できるものに出会えることは
人生において本当に幸運なことの1つだと思うからです。

ドモーリのチョコレートは私に
愛するとは何か、食べるとは何か、生み出すとは何か
答えを見つけ出すヒントを与えてくれました。
自分を知ること、他者を理解し、お互いに責任と誇りを持つこと。
作っている人の本気と真剣に向き合えば、食べ物は心から美味しいと感じられます。

道を極めるとは、技術や知識を持つことだけではありません。
それらを身に付けた上で、愛する人や物、土地のために
どんなに小さなことでも、たとえ厳しい状況に置かれたとしても
情熱と興味を失わずに行動し続けることです。

未知の世界を自らの手で切り開く楽しさが、少しでも多くの人に伝わって欲しい。
これからも微力ではありますが、カカオやチョコレートを通して
誰かを幸せにする活動をしていけたらと思います。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/07(火) 13:42:51|
  2. TOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TOP

TOP.jpg
Voyageur de chocolatへようこそ。
このブログでは、管理人が今までに食べた
全国各地のチョコレートスイーツを紹介しています。

<管理人について>
主食はハイカカオ・チョコレートで
有名店の板チョコをはじめ、通販や催事にしか出現しないレアチョコ、
洋菓子店で使用されているクーベルチュールなども食べ比べています。
一番大好きなチョコレートはDOMORIです!あまりに好き過ぎて個人的に
DOMORI関連書籍の翻訳&まとめも行っております。

カカオ中毒者で、かなり変な人です。
チョコの味は原材料表を確認すれば、だいたい把握できます。
もしご自身のチョコ中毒度が知りたい方はカカオカルト診断をお試し下さい。

全力でオススメしたいチョコレートランキングも作成しましたので是非ご覧下さい!
なぜこの順位なの!?と疑問に思われた場合は
評価の基準についてもご一緒に見ていただければ幸いです。

素人の自己流ではありますが
本と実体験をもとにしたティスティングの方法も作成してみました。
もしチョコに興味が沸いた方はご参考までに。

チョコは幼少時より好きですが
本格的に勉強を始めたのは2012年の9月からです。
チョコとカカオを学ぶために読んできた中でも、特に良書だと感じたものは
チョコの図書館にて本の簡単なまとめ&感想を書いております。

今までに食べたもので特にオススメの絶品を
お菓子ランキング一覧にまとめましたので
美味しいお店をお探しの方は是非ご覧下さい。

愛と勇気と勢いだけで記事を書く、完全素人のカカオカルトです。
用量・用法を守ってご利用下さい。
色付きの文字をクリックすると、関連ページにジャンプできます!
  1. 2015/08/12(水) 14:45:21|
  2. TOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ぬんぬん

Author:ぬんぬん
ドモーリのチョコレートを愛する
カカオ&チョコ中毒な管理人が
独断と偏見で選んだチョコを紹介中。
全国のケーキも食べ歩いているので
お店探しにもご活用下さい♪

メールフォーム

お問い合わせ、感想など 気軽にお寄せ下さい! 大喜びします!

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター始めました!

最新記事

訪問ありがとうございます!

カテゴリ

TOP (2)
DOMORI (50)
商品一覧 (30)
翻訳記事一覧 (14)
講座 (2)
考察 (3)
カカオの実験 (8)
チョコレート (185)
Bean to Bar商品 (68)
クーベルチュール商品 (26)
ショコラティエ商品 (45)
市販品 (32)
食べ比べ・考察など (6)
講座・イベント (2)
チョコ関連書籍 (6)
スイーツ別ランキング (13)
パティスリー (254)
東京 (100)
福岡 (77)
北海道 (26)
関西 (24)
九州・沖縄(福岡除く) (16)
関東(東京除く) (6)
海外 (4)
和菓子 (50)
どら焼き (8)
羊羹 (9)
その他餡子系 (16)
餡子以外 (16)
市販のオヤツ (11)
手作りお菓子 (4)

大変お世話になっております♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

絶品☆おすすめ板チョコレート!

希少カカオ クリオーロ種ライン チュアオ カカオ 70% 25g ドモーリ

希少カカオ クリオーロ種ライン グアサーレ カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

希少カカオ クリオーロ種 チョコレート 6枚入 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

クリオーロ 100% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

シングル オリジナルシリーズ 品種・産地別チョコレート(6種入) 6枚 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

D-fusion 6枚 (6種類×各1枚) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

[9月上旬発送予定] イルブレンド カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

チョコレートのオススメ本

チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて

世界の一流ショコラ図鑑

カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。