FC2ブログ

Voyageur de chocolat ~至福のチョコレートを求めて全国横断~

【HENRI LE ROUX】 アンブラン&ベローズ

アンリルルータブレット2

アンリルルー の アンブラン&ベローズ

新宿伊勢丹のデパ地下にある「アンリルルー」
こちらのシェフはフランス・ショコラ界の父とも呼ばれており、
ショコラの先進国スイスの製法をフランスに伝えた先駆者なのだそうです。

今回は「アンブラン」と「ベローズ」をご紹介します。
こちら、私にDOMORIのチョコレートを教えてくださった
人生の恩人とも言うべき方から頂いたものです。

アンリルルータブレット3 

表面にはお洒落なロゴが入っております。
どちらも流れる水のような口溶け
そしてどちらも、非常に独創的な味わいです。

それでは1つずつ解説していきます。

アンリルルータブレット1

・アンブラン(写真左)
ブルターニュ名産ゲランドの塩を使用しているカカオ67%のチョコレートです。
なめ進めていくうちに
「おろ?おろ?おろろ?」となります。
ところどころに、しょっぱい粒が混ざっており
チョコの川が時折、塩の川に変化します。

チョコレート自体は甘味が強めでクリーミー。
苦味と酸味が、深い水底からじわじわと押し寄せてきます。
これに塩が加わり、溶ける過程でチョコレートに浸透していくと
甘味・苦味・酸味のすべてがくっきりと浮かんできます。


最初は違和感があります。「チョコレートなのにしょっぱい」ので当然です。
しかし、くっきりと浮かんだ味覚のすべてが混ざり合い融合すると
素晴らしくまろやかな1つの味になり、これが恐ろしいほどに美味なのです。
これこそ「進化したチョコレート」と呼ぶにふさわしい絶品です。

・ベローズ(写真右)
赤い粒々・・・ピンクペッパー入り!カカオ65%のチョコレートです。
シャンパンとあわせると官能的という商品解説を読んで、興奮のあまり鼻血を噴出!
というのは冗談ですが、他にない珍しい逸品です。
(私の知る限り、同じフレーバーを出しているのはNEWTREEだけです。)

ピンクペッパーはかなり大粒で、スパイシー&刺激的な香りがします。
粒が弾けた時の爆発力は凄まじく、インパクト大。
ペッパーのみなので、アンブランのような塩気は一切ありません。

チョコレートは酸味が一番際立っていますが
全体的にまろやかで、柔らかい甘味と苦味もあります。
これが、驚くほどペッパーとよく合います。
出会うべくして引き合わされた「運命の組み合わせ」といっても過言ではないでしょう。

味覚どころか感覚器まで刺激される
スパーク感のあるチョコレートです。

DOMORI以来の「覚醒感」がありました。

DOMORIがチョコレートそのものの概念を変える「夜明け前の暗い空に輝き始めた太陽」なら
このアンリルルーは「昼の晴れた空に浮かぶ虹」
アイデア、バランスともに秀逸で
これまでにないカカオの新しい魅力を引き出した、傑作クリエイションです。

チョコレートが好きでない方は、カカオの素晴らしさに気がつく。
チョコレートが大好きでたまらない方は、ますます虜になる。

是非、一生に一度は試していただきたい逸品です!

過去記事1 ガトーCBS http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
過去記事2 キャラメルCBS http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-234.html

アンリルルー
http://www.henri-leroux.com/
スポンサーサイト



  1. 2013/03/02(土) 14:36:10|
  2. ショコラティエ商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【マリベル】 チョコレートパテ | ホーム | 【Dari-K】 ガトーショコラ>>

コメント

バレた;;

ぬんぬん様☆こんばんは~
もうバレちゃいましたかi-229
いや…ぬんぬんさんのような立派なレビュー書けないので、これ、読まれるの恥ずかしいなぁって思ってて黙ってたんですi-229
勝手にお名前まで出してるくせに…すみません~
でもぬんぬんさんのキルフェリポートで火がついてしまいまして、初めてお店に行ったんですよ~
今まで私は果物のタルトとか全然興味なかったんですが(果物は果物で食べたい派)、いきなり「フルーツタルトが食べたい!!いちじく美味しそう!!」ってもう我慢が出来なくて(笑)。

でも、もういっぺんで気に入っちゃいました!!
シノワとかのタルトも美味しいんですけど、いかんせんちっちゃいんですよね。
だからこんなに「食べたー!!」感のあるタルトはいいですね♪

み~ちゃんもかわゆい♪
「タンスが好き」のコメント気に入りました(笑)。

アンリシャルパンティエ。
私も人様のお土産はいつもこれかメゾンドヨシダです。
なのになのに私、実はアンリはたべたことないんですー!!
いつか自分で自分のために買おうと思いつつ…(笑)。
でもぬんぬんさんの書いた記事読んでたら食べたくなりました(キルフェ第二弾になりますかね)。

海外のチョコ…中国のチョコ…私は怖がりなのでなかなか…ぬんぬんさん凄いですね…。チャレンジャー!!
※いっつもこちらからのコメですみません、、、多分まだ私の方(食べログの方)からもメッセージだめみたいで…
  1. 2013/03/04(月) 22:26:09 |
  2. URL |
  3. モモ #IRtMTycQ
  4. [ 編集 ]

モモ様
こんばんは~!!バレちゃいましたよ~!!
モモさんのレビュー件数が2件になってる!
と思い嬉しくなって遊びに行きました♪

私のレビューは、そんなに立派なものじゃないです(笑)
間違いもありますし、擬態語が多いので、好き嫌いも分かれる文章だと思います。
好きになってくれた方が、長く読んで下さったらいいな~と気軽な気持ちで書いています。
同じ店の同じケーキでも、書いている方が違うと、
視点がまったく違って面白いので、是非是非またレビューをあげてください♪

キルフェボン、私も他のお店でフルーツメインのケーキは90%選びませんが、
こちらだけは特別で好きなんです!
中でも、いちじく+ラフィネのタルトは別格です!
おそらく次のシーズンで出るはずなので、チェックしておきますね!!

シノワに、メゾンドヨシダ、どちらも知らないお店です!
モモ様は福岡のスイーツにとっても詳しいですね!調べてみたら、どちらも素敵なお店。
もうどこから行こうか迷っています(^^*)

アンリは大好きすぎて・・・
実は憧れの先輩が好きだった洋菓子店ということで・・・
思い出補正も入っているかと思いますが(笑)
発酵バター使用のお菓子は、非常に良い味だと思っています。

もし博多阪急に行かれる場合は
アンプレスィオンというお店がオススメです!!
私が福岡で一番好きなフィナンシェはあちらのものです!!
しかも100円なんです!
個包装されていないので、べたつきもなくカリカリで美味しいです!

実は、フィナンシェ大好きなのです!
多分私は、バターが好きなんだと思います(笑)

日記も読んでくださって、本当にありがとうございます!
み~は本当に「モデルになれるのでは?」と
家族全員で話していました(皆、親バカです)
中国やインドのチョコも、言語が不明なので勇気がいりますが、
意外と普通でした(笑)
また何か面白いものが来ないかな~とワクワクしているところです。

コメントはこちらからで全然構わないですよ~!
コメントやメッセージ機能のためにレビューをあげるのも大変だと思うのです!
どちらにも投稿していくつもりなので、ずっとこちらからでも大丈夫です☆
  1. 2013/03/05(火) 18:55:43 |
  2. URL |
  3. ぬんぬん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/tb.php/170-03efec21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬんぬん

Author:ぬんぬん
ドモーリのチョコレートを愛する
カカオ&チョコ中毒な管理人が
独断と偏見で選んだチョコを紹介中。
全国のケーキも食べ歩いているので
お店探しにもご活用下さい♪

メールフォーム

お問い合わせ、感想など 気軽にお寄せ下さい! 大喜びします!

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター始めました!

最新記事

訪問ありがとうございます!

カテゴリ

TOP (2)
DOMORI (50)
商品一覧 (30)
翻訳記事一覧 (14)
講座 (2)
考察 (3)
カカオの実験 (8)
チョコレート (185)
Bean to Bar商品 (68)
クーベルチュール商品 (26)
ショコラティエ商品 (45)
市販品 (32)
食べ比べ・考察など (6)
講座・イベント (2)
チョコ関連書籍 (6)
スイーツ別ランキング (13)
パティスリー (254)
東京 (100)
福岡 (77)
北海道 (26)
関西 (24)
九州・沖縄(福岡除く) (16)
関東(東京除く) (6)
海外 (4)
和菓子 (50)
どら焼き (8)
羊羹 (9)
その他餡子系 (16)
餡子以外 (16)
市販のオヤツ (11)
手作りお菓子 (4)

大変お世話になっております♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

絶品☆おすすめ板チョコレート!

希少カカオ クリオーロ種ライン チュアオ カカオ 70% 25g ドモーリ

希少カカオ クリオーロ種ライン グアサーレ カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

希少カカオ クリオーロ種 チョコレート 6枚入 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

クリオーロ 100% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

シングル オリジナルシリーズ 品種・産地別チョコレート(6種入) 6枚 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

D-fusion 6枚 (6種類×各1枚) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

[9月上旬発送予定] イルブレンド カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

チョコレートのオススメ本

チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて

世界の一流ショコラ図鑑

カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

検索フォーム