Voyageur de chocolat ~至福のチョコレートを求めて全国横断~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【エシレ】 絶品フィナンシェ&ギモーヴ

エシレ の 絶品フィナンシェ&ギモーヴ

東京に来たら、寄らずにはいられないバター専門店「エシレ」
休日は開店30分前から行列ができ、
オープン時には大行列になっていました。
この混雑振りはやはり、数量限定のバターケーキのためだとは思うのですが
何年たっても行列、これはやはり美味しいからに他ならないでしょう。

今回は大好きなフィナンシェと・・・ギモーブにも初挑戦!

エシレフィナンシェ
・フィナンシェ
平たい四角形で中央がぷっくり。
全体的に焼き色が非常に濃く、端は焦げ茶色です。

非常に弾力のある噛み心地でハードパンのよう。
カリカリや、ザクザクではなくもはやがっしり。
じわじわっと甘みとバターの旨味が湧いてきます。
アーモンドの香ばしさもはっきりと感じられます。

やはりバターの濃厚な味わい、芳醇な香りと粉の焼けた旨味は、
他の追随を許さない凄みがあります。

素材の良さがぎっちり濃縮された、いつまでも噛みしめていたくなる最強フィナンシェ。

チンすると外は相変わらずがっしりハードパン風ですが、中がフワフワになります。
冷えていても、温かくても文句なしぶっちぎりの美味しさだと思います。

個人的にはやはりこの味が一番好きです。
通販開始を心から願います。

エシレギモーヴ
・ギモーヴ オ ブール
バターのマシュマロです!たっぷり18個入り!
激甘濃厚バター飴が、マシュマロに進化したような新感覚のお菓子です。

近年流行のふわふわ溶けるタイプではなく、
クニクニ&コリコリ系で噛みごこちが良いハードタイプです
歯にはくっつかないので、ご安心を(笑)
表面には粉糖もまぶされているので、ほのかにしゅわっと感、も。

味はまったりミルキーでがっつり甘めです。
バターが凝縮されたような濃厚な味わいで、バターの余韻がたっぷりと残る贅沢な仕様。

エシレギモーヴ2
良い子は真似してはいけませんが、チンすると、とろーりバターソース風になります。
これは誰にもあげたくないほどギガウマ
ほっぺが落ちるどころか、脳が溶けるかと思いました。

バターのマシュマロなんて、冒険し過ぎではと思いましたが
他に類をみない、エシレならではの素敵なお菓子でした!

エシレといえばクロワッサンというイメージが強いかと思いますが、
こちらのお菓子系(フィナンシェだけでなく、アイスもサブレもキャラメルも!)
個人的には最高ランクに位置しております。
バターでお菓子の風味はこんなに違うのか!?と感服するばかり。
コスパに難を感じますが(フィナンシェは通常洋菓子店の倍額はする)
バター好きのツボにはまる魔性の魅力があり
明らかに他店とは一線を画す美味しさです。

いつかバターケーキを食べに行きます!近くにあったら通いたい超優良店。
宝くじが当たったら、ビルの屋上からバラまきたい!!(みんな食べて~と叫びながら・・・)
私のフィナンシェNo.1店舗です。

過去記事 サブレ&キャラメル http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

ECHIRE エシレ
http://www.kataoka.com/echire-shop.html
  1. 2013/08/15(木) 06:26:50|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【デルレイ】 アントワープハンズ | ホーム | 【グリーンドリーム】 ダーク72%>>

コメント

こんばんは!

エシレ、行列嫌いで一度も入店したことがありません…
(店の前へ行って「混んでる、やめよう」の無限ループでです)
バター好きのフィナンシェ好きなので、食べたら絶対はまるのはわかっているのですが(^_^;)
皆様リピートされているので美味しさはひしひしと伝わっております。
フィナンシェ食べてみたい〜!宝くじ当ててください…!
  1. 2013/08/15(木) 18:48:04 |
  2. URL |
  3. naotomomo #-
  4. [ 編集 ]

naotomomo様
こんにちは~!!コメントありがとうございます!

エシレの行列は、本当にすごいですよね!
開店30分前から行列、その後しばらく行列が続いて、
行列でなくなった頃にはチラホラ売り切れ・・・(>_<)。。。
福岡に住んでいるので、東京食べ歩きではリピートはあまりしないのですが
エシレだけは、なんとか行くようにしています!!
もう、本当に、バター好き&フィナンシェ好きさんには是非食べて頂きたい絶品です~☆
頑張って宝くじを当てて、エシレの幸せをお裾分けしたいです~!(笑)
  1. 2013/08/17(土) 11:30:35 |
  2. URL |
  3. ぬんぬん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/tb.php/288-a5d88b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬんぬん

Author:ぬんぬん
ドモーリのチョコレートを愛する
カカオ&チョコ中毒な管理人が
独断と偏見で選んだチョコを紹介中。
全国のケーキも食べ歩いているので
お店探しにもご活用下さい♪

メールフォーム

お問い合わせ、感想など 気軽にお寄せ下さい! 大喜びします!

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター始めました!

最新記事

訪問ありがとうございます!

カテゴリ

TOP (2)
DOMORI (50)
商品一覧 (30)
翻訳記事一覧 (14)
講座 (2)
考察 (3)
カカオの実験 (8)
チョコレート (185)
Bean to Bar商品 (68)
クーベルチュール商品 (26)
ショコラティエ商品 (45)
市販品 (32)
食べ比べ・考察など (6)
講座・イベント (2)
チョコ関連書籍 (6)
スイーツ別ランキング (13)
パティスリー (254)
東京 (100)
福岡 (77)
北海道 (26)
関西 (24)
九州・沖縄(福岡除く) (16)
関東(東京除く) (6)
海外 (4)
和菓子 (50)
どら焼き (8)
羊羹 (9)
その他餡子系 (16)
餡子以外 (16)
市販のオヤツ (11)
手作りお菓子 (4)

大変お世話になっております♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

絶品☆おすすめ板チョコレート!

希少カカオ クリオーロ種ライン チュアオ カカオ 70% 25g ドモーリ

希少カカオ クリオーロ種ライン グアサーレ カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

希少カカオ クリオーロ種 チョコレート 6枚入 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

クリオーロ 100% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

シングル オリジナルシリーズ 品種・産地別チョコレート(6種入) 6枚 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

D-fusion 6枚 (6種類×各1枚) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

[9月上旬発送予定] イルブレンド カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

チョコレートのオススメ本

チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて

世界の一流ショコラ図鑑

カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

検索フォーム

