Voyageur de chocolat ~至福のチョコレートを求めて全国横断~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【夢二香房】 チョコレート5種類

夢二香房 の チョコレート5種類

奈良市にあるスペシャルティコーヒーのお店「夢二香房」
なんと、こちらでもカカオ豆からチョコレートが作られている!
と、私の敬愛するチョコ友さんが教えて下さり発見した、貴重なお店です。

ブログを拝見してみると、
カカオ偵察に植物園に出かけたり
チョコレートの講習会に出向かれたりと
大変研究熱心!!
(個人的には野菜を育てているところがツボ)
一気にマスターの大ファンになり、
購入可能なチョコレートをいろいろと試してみることに!!
マスターのブログはコチラをクリック

夢二コロンビア2
夢二コロンビア
・コロンビア
さらさら美しい口溶け。
ジューシーな枝付き干しぶどうが浮かぶような香り。
苦味よりも、甘酸っぱさの方がはっきりと感じられます。
奥底にロールパンの皮のような香ばしさも隠れています。
どれも緩やかに訪れるので全体的に優しい印象。
バランス感覚が秀逸で、シェフのこだわりが垣間見えるような一品です。

夢二ベトナム2
夢二ベトナム
ベトナムは2種類です!
カカオのパーセンテージが異なります。
どちらも口溶けさらさらで綺麗に溶けていきます。

・ベトナム72%(写真左)
カシスを濃縮したような、シャープな苦味と酸味と渋味。
泡盛のような強烈な面も垣間見えます。
全体的にどっしり重めの印象で
ポリフェノールがぎゅっと詰まった感じの健康になりそうな味わい。

・ベトナム70(写真右)
こちらもカシス・ブルーベリーのような
紫色のちっちゃいベリー系の香りが印象的
ほんのり芋焼酎のような後味。

カカオ分は2%低いですが、こちらの方がフルーティーさが際立っています。
濃縮130%くらいでやや濃かったジュースが、
110%に薄まって飲み頃になったようなイメージ。

他にも要因はあるかも知れませんが2%で大分印象は変わります。
作り手は、私達食べる側が思っている以上に
パーセンテージや配合をじっくり考え、試行錯誤を重ね
思い描いた味を作っているのだと気づかされます。

夢二チュノ2
夢二チュノ
チュノも2種類!こちらは焙煎方法が異なります。
ちょうど焙煎方法の切替時期だったようで
幸運にも両方入手することができました!!
どちらも、さらさらとした美しい口溶け。滑らかな舌触りです。

・チュノ ロット002 オーブンver(写真左)
怒涛のように溢れ出るカシューナッツの香りと、
小麦を焦がしたような苦味!

これは…!非常に美味しい!
久しぶりにニヤけました。(年に数回程度のレアな出来事です。)

・チュノ ロット003 焙煎機ver(写真右)
こちらはなんと!
挽き立ての黒豆きなこのような、薫り高くコク深い味わい!
ほんのりフルーティーで甘酸っぱい香りも隠れており、上品極まりない!!
オーブン焼きの時よりも全体的にフレッシュでライトな印象。
オーブン焼きも美味しくてニヤニヤしちゃったのに、
もうこれ以上どうニヤければ良いのか!
脳が幸せ信号をたくさん送るのに、全力フル回転していました。

どちらも甘味の塩梅がよく端正な味わいです。
個人的にナッツ系よりフルーツ系推しな私ですが、
(ヴァローナは絶対にマンジャリ!派です。)
これは食べた瞬間に覚醒しました。
ナッツ系も、素敵じゃないか!!
このチョコに「俺じゃダメか?」と言われたら
「そんなことない!」と言ってしまいそうです(少女マンガ脳)

ちなみに、原材料表示も、とてつもない手作り感に溢れています。
この感じ、とても好きです。(赤線は、私が引きました)
夢二原材料ブログ用
自然な素材感がチョコレートから湧き出ています。
その端々に見え隠れする丁寧な作業の数々。

パティシエのような華やかさはありません。
しかし素材を大切にしたいという気持ち、
さらに「チョコレート」としての完成度を上げていきたい
という気持ちが、じわじわ伝わってきます。
良い素材を、技術のある職人が大切に扱うとこうなるのか!と感動。
私のお気に入りのお店になりました。

マスターは理想のチョコレートを目指し、
日々鍛錬されておられる御様子です。
オンラインでも購入可能ですので、是非お試し下さい!!

珈琲処豆屋夢二香房
http://www.yume2coffee.com/cart/17.html
  1. 2015/04/13(月) 13:17:17|
  2. Bean to Bar商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【パティスリーシイヤ】絶品焼菓子 | ホーム | 【カカオスーヨ】 ピウラセレクト >>

コメント

貴重なお店が増えていますね。チョコレート職人さんにエールを贈ります!
  1. 2015/04/15(水) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

貴重です!!

エルザ様
はい!Bean to barにもさまざまなお店がありますが、
こちらのお店は特にカカオへの情熱が素晴らしいです!!
全力で応援しようと思います!!
  1. 2015/04/16(木) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. ぬんぬん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

甜菜糖だけ!

可愛い~声だして笑っちゃいました!
ステキです。
  1. 2015/04/17(金) 17:19:43 |
  2. URL |
  3. にゃんこりー #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

にゃんこりー様
そうなんです~!
私も、これを見て思わず笑っちゃいました!!
ユニークで面白いですし、
マスターのこだわりも伝わってきますよね♪
  1. 2015/04/17(金) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. ぬんぬん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/tb.php/495-4827e003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬんぬん

Author:ぬんぬん
ドモーリのチョコレートを愛する
カカオ&チョコ中毒な管理人が
独断と偏見で選んだチョコを紹介中。
全国のケーキも食べ歩いているので
お店探しにもご活用下さい♪

メールフォーム

お問い合わせ、感想など 気軽にお寄せ下さい! 大喜びします!

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター始めました!

最新記事

訪問ありがとうございます!

カテゴリ

TOP (2)
DOMORI (50)
商品一覧 (30)
翻訳記事一覧 (14)
講座 (2)
考察 (3)
カカオの実験 (8)
チョコレート (185)
Bean to Bar商品 (68)
クーベルチュール商品 (26)
ショコラティエ商品 (45)
市販品 (32)
食べ比べ・考察など (6)
講座・イベント (2)
チョコ関連書籍 (6)
スイーツ別ランキング (13)
パティスリー (254)
東京 (100)
福岡 (77)
北海道 (26)
関西 (24)
九州・沖縄(福岡除く) (16)
関東(東京除く) (6)
海外 (4)
和菓子 (50)
どら焼き (8)
羊羹 (9)
その他餡子系 (16)
餡子以外 (16)
市販のオヤツ (11)
手作りお菓子 (4)

大変お世話になっております♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

絶品☆おすすめ板チョコレート!

希少カカオ クリオーロ種ライン チュアオ カカオ 70% 25g ドモーリ

希少カカオ クリオーロ種ライン グアサーレ カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

希少カカオ クリオーロ種 チョコレート 6枚入 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

クリオーロ 100% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

シングル オリジナルシリーズ 品種・産地別チョコレート(6種入) 6枚 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

D-fusion 6枚 (6種類×各1枚) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

[9月上旬発送予定] イルブレンド カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

チョコレートのオススメ本

チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて

世界の一流ショコラ図鑑

カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

検索フォーム

