Voyageur de chocolat ~至福のチョコレートを求めて全国横断~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ショコラ ドゥ シマ】 特撰ショコラマドレーヌ

ショコラドゥシマ
ショコラ ドゥ シマ の 特撰ショコラマドレーヌ

チョコレート情報発信サイト「チョコラボ」を運営し
ツイッターを中心に活動しているチョコレート探検家
チョコレート君が立ち上げた「ショコラドゥシマ」
上質なチョコレート菓子を製作するブランドです。

今回は、最近通販の始まったショコラマドレーヌをご紹介します!
こちらはなんと、チョコ味のマドレーヌに
さらにチョコが掛かったダブルチョコ仕様!!

焼菓子ですが、冷蔵便で届くという箱入り娘です(笑)
食べ方に決まりはなさそうなので
まずは一晩かけて常温に戻してみました。

ショコラドゥシマ2
しっとり濃厚な生地です!
いまだかつてないほどの旨味の強さと、心地よいカカオの苦味!
これはマドレーヌなのか!?
あまりのチョコレートの高濃度っぷりに驚愕!!
ココアパウダーオンリーの既存のチョコマドレーヌとは全く次元の異なる新種の焼菓子。
ブランドのコンセプト通り、驚きのある逸品です。

ショコラドゥシマ3
ボコボコと愛らしくコーティングされたチョコレートは
ナッティーかつエレガント。
安定感と上質さを兼ね備えた
イルブレンドを彷彿とさせるような
絶妙に調和の取れた味わい。

ドモーリのチョコレート使用ということで勢いよく飛び付きましたが
ドモーリマニアでなくともハイビターチョコ好きであれば
例外なく大喜びする素敵な美味しさ。
やり手の美人秘書が手土産に持ってきそうなプレミアムなお菓子です。

ショコラドゥシマ4
レンジでチンすると(冷蔵から取り出して8~10秒)
どっしり感があるのにフワフワしているという奇跡の食感に!
香りもより濃厚に感じられ、贅沢この上ない味わいになります!!

ちなみに、冷凍・冷蔵だと
ほろっと崩れて、凝縮感のある超濃厚な一品に。
焼菓子としての美味しさを求めるならば常温・レンチンがオススメですが
そもそもの原材料からして、間違いなく美味しい食べ物なので
もはや、どのような状態で食べても幸せになれます。

・世界最高峰に近いチョコの焼菓子の味を知りたい時
・ハイクオリティな焼菓子で、おもいっきり贅沢したい!!自分を甘やかしたい!時
・味にこだわるチョコマニアを、どうしても落とさなくてはならない局面でのお土産
などなど、さまざまな場面で大活躍するであろう最強の焼菓子!
チョコレート君ファンの方も是非、彼が好きな味を体感してみて下さい。

ドモーリのチョコレートの真の良さや特性を理解している人が
商品を企画している、というところが個人的にはツボ。


製菓用チョコレートを使いこなす上で一番大切なのは、技術もさることながら、
どうしてもこのチョコを使いたいという情熱だと私は勝手に思っています。
製菓用チョコレートにおけるカカオの品質は驚くほど値段と一致していますが
(グラム換算で高くなればなるほど、やはり香りが凄い)
作るお菓子に合っているか、主役はチョコレートなのか否か、によっては
必ずしも高級ならば何でも良いわけではないからです。

クーベルチュールごとに適したお菓子があり、メーカごとに得意な分野も違います。
誰向けに、どのようなものを作りたいかでも使用するチョコは変わります。
だからこそ、作り手の「このチョコを使いたい!」という愛は必須なのです。

ドモーリはヴァローナやカレボーのようにクーベルチュール専門ではありません。
カカオマスと砂糖のみの板チョコが本来の姿。
クーベルチュール(ココアバターの追油で香りは薄まるが、お菓子作りの作業性が上がる)も存在していて
カカオの質は良いので放たれる香りの格は違いますが、やはりちょっとの差なので
(例えばヴァローナ使用で90点だとしたら、93点になるくらいの違い。)
どうしても使いたい理由がなければ、コストも含めてレギュラー商品には使いにくい。
そこをあえてドモーリを使ったところにもチョコレート君のこだわりを感じます。

分野問わず幅広くたくさんのチョコレートを知り尽くしている彼が
食べたいと夢見たお菓子に、ドモーリが使用されたことは大変嬉しいですし
これからも今までにないお菓子を提供してくれるのでは、と盛大に期待しております。
無脱臭のカカオバターを入手しているようなので
個人的には、フィナンシェやガレットなども作って欲しいです!
(エシレの焼菓子が至高と信じていますが、それを超える絶品ができるかも!?)
めっちゃカカオが濃厚なギモーヴや、カカオ尽くしのパフェなどなど
これまでのお菓子の常識を覆す
神チョコ菓子をたくさん生み出して欲しいです。


欲を言えば、マドレーヌの入った透明袋が簡素なので
もっとスタイリッシュな感じになると、よりテンションが上がるかなと思います。
(あえてそこもシンプルにして販売価格を抑えているのかもですが)
こんなに素晴らしい味で、さらに個包装の袋のデザインがオシャレなら
きっと女子はメロメロになるはず。
シェアする場合にも、セレブ感を味わえる気がします。

今現在、公式通販で購入できる焼菓子はマドレーヌのみですが
少しずつ拡充されていくハズ!
これからの展開が物凄く楽しみです。
いつかホソミーファクトリーに行って
チョコレート君の接客をうけながら、彼の考案したケーキ達をお腹一杯食べたいです。

ショコラ ドゥ シマ
http://chocolatducima.com/
スポンサーサイト
  1. 2016/05/14(土) 06:00:34|
  2. パティスリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【夢二香房】 マヤンレッド&レアルクリオロ | ホーム | 【パカリ】 ミニバー5種 テイスティングセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://voyageurdechocolat.blog.fc2.com/tb.php/600-cdf90820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぬんぬん

Author:ぬんぬん
ドモーリのチョコレートを愛する
カカオ&チョコ中毒な管理人が
独断と偏見で選んだチョコを紹介中。
全国のケーキも食べ歩いているので
お店探しにもご活用下さい♪

メールフォーム

お問い合わせ、感想など 気軽にお寄せ下さい! 大喜びします!

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター始めました!

最新記事

訪問ありがとうございます!

カテゴリ

TOP (2)
DOMORI (50)
商品一覧 (30)
翻訳記事一覧 (14)
講座 (2)
考察 (3)
カカオの実験 (8)
チョコレート (185)
Bean to Bar商品 (68)
クーベルチュール商品 (26)
ショコラティエ商品 (45)
市販品 (32)
食べ比べ・考察など (6)
講座・イベント (2)
チョコ関連書籍 (6)
スイーツ別ランキング (13)
パティスリー (254)
東京 (100)
福岡 (77)
北海道 (26)
関西 (24)
九州・沖縄(福岡除く) (16)
関東(東京除く) (6)
海外 (4)
和菓子 (50)
どら焼き (8)
羊羹 (9)
その他餡子系 (16)
餡子以外 (16)
市販のオヤツ (11)
手作りお菓子 (4)

大変お世話になっております♥

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

絶品☆おすすめ板チョコレート!

希少カカオ クリオーロ種ライン チュアオ カカオ 70% 25g ドモーリ

希少カカオ クリオーロ種ライン グアサーレ カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

希少カカオ クリオーロ種 チョコレート 6枚入 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

クリオーロ 100% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

シングル オリジナルシリーズ 品種・産地別チョコレート(6種入) 6枚 (6種類×各1枚/4.7g) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

D-fusion 6枚 (6種類×各1枚) ドモーリ 【冷蔵便のみ】

[9月上旬発送予定] イルブレンド カカオ70% 25g ドモーリ 【冷蔵便のみ】

チョコレートのオススメ本

チョコレート・バイブル―人生を変える「一枚」を求めて

世界の一流ショコラ図鑑

カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。